同じ遅刻でも全然違う。

長男は、不登校ってほどでもないけれど

登校渋りが、かなりあって

2年生、欠席・遅刻・早退が とても多かった。

 

3年に進級してから

長男はかなり頑張っていた

学校から帰ると くたくたになるほど。

 

今日、久しぶりに長男が登校する直前になって

お腹がいたくなりトイレに籠った。

 

彼は 焦っていた。

今日は朝会があるから いつもよりも早めに行かなくちゃならないのに

 

ほんの1か月前には、
9時になろうと 10時になろうと

悶々と 暗い表情で「学校に行こうかどうしようか」を悩んでいたのだから

これは、かなりの進歩なのだ。

 

担任の先生には連絡して、送り出す。
1時間目の始まりには十分間に合う。

 

遅刻も重なれば成績に響くし、遅刻しないにこしたことはないんだけど

今日の遅刻は、長男の頑張りの賜物なので

私は、とてもうれしいのです。