完熟ゴーヤ

f:id:nasu-mama:20120902074601j:plain

ゴーヤってにがいよね。

数年前、はじめてゴーヤを植えたとき、

こんな感じになってしまうともう食べられないと思ったものですが

完熟ゴーヤならではの楽しみがあると知ってからは 

青いゴーヤは採らないようになってしまった。

 

f:id:nasu-mama:20120902090240j:plain

中から赤いものが覗く。

f:id:nasu-mama:20120902090356j:plain

これは包丁を入れたところ。

f:id:nasu-mama:20120902090937j:plain

もはやニガウリ(ゴーヤ)のおもかげはない。


果実として食べるほどのものではないのだけれど

赤いゼリー状のものは

柿の実のような甘みがあるのです。


それを味わって

長さ1、5センチほどの 種子を吐き出す。

 

来年の春、これを蒔けば またグリーンカーテンが楽しめるということです。