勘弁してください

わたしはメッセンジャーでもないし

あなたの部下でもない。

 

あなたの望む通りの家庭内の報告ができなかったからといって

私を叱責するのはやめてください。

 

あなたの仕事上の愚痴やら

あなたの主義主張を

私はいっつも 聞いてますよ。

 

今日は本当に疲れたの。

お兄ちゃんはあっという間に学校から帰ってくるし

明日からの試験のことはもちろん心配だから

勉強しろって言いたいけど

あんまりプレッシャーかけても逆効果だと思うし

小学校2往復して、すっかり体が冷え切ってしまったし

次男坊も 学校から帰ってきたと思ったら

30分、泣きっぱなしで それを聞いてあげて

NPOのことはちっともはかどらないし

もう、今日は ホントに疲れたの。

 

ってことを聞いてほしかっただけなの。

意見してほしかったわけじゃなくて

ふーんって聞いてほしかった。

 

みんなをケアする私を 

ケアしてくれるのは 誰?

 

だれもいないんじゃ 壊れてしまうよ。