涙が出そう。
いや、うれし涙が。
ことばの教室(通級タイプの特別支援級)の担任の先生が
次男のパーソナリティーを中学校に理解してもらうための報告書を
書いてくれて、
「おかあさん、これに付け足すことや、省いてほしいことがあれば何なりと言ってくださいね。」と言って読ませてくれました。
4年間、次男を見守ってくれた先生の視点には温かさがあり
なおかつ 次男が困難になりそうな点を網羅してくれていて
ありがたいと 心底思いました。
次男と同レベルの 学習障害をもつ子は他にもいます。
次男ほど 丁寧には、扱ってもらえていないと 思うのです
うちの二男は 生きづらさを抱えている子なりに
とても 恵まれた境遇にいるのです。
もちろん これに甘えることなく
親としても これからも息子たちをしっかり見守り サポートしてゆかなければなりません。
兄弟 補い合いながら 中学校生活を送ってもらいたいなと
思います。