グリーンカーテンの「世界」

たかだか、畳一畳分ほどのグリーンカーテンは

日陰を作るだけじゃなく

ゴーヤを実らせたり、アサガオを咲かせたりするだけじゃなく

これは冗談でもなんでもなく

わたしに 毎日、世の中を感じさせてくれる。

 

今年のテーマは「あまり手をかけない」。

水だけはたっぷりとあげてきました。

肥料も、虫よけも ほとんど使わず、

・・・そうか、だからカマキリが住み着いてくれたのか。

 

ここ数日、いくつか並べているアサガオの鉢の一つが

みるみる しおれ始めました。

原因は見当がついたのだが、どうしようもない

きっと土の中でムシの卵が孵って 幼虫が根を食べているんだ。

 

果たして。

今日、件の鉢にせめてたっぷり水をやろうとしたら

一匹の虫が、這いでてきました。

予想通りに、コガネムシの幼虫。(又の名を、根切り虫)

この時期に出てくるなんて、ちょっと早くない?

出てきちゃったからには、そのままにはできなくて、

割り箸でつまみ出して 鉢の外に逃がしました。

 

鉢の中には、きっとまだまだ「兄弟」が潜んでいるんだろうが

深追いはやめました。

根切り虫は、根を食べ 分解して土を肥やしてくれるから

まあ、害虫とばかりは言えないのだし。

 

この先、アサガオのシーズンが予想より早く終了したとしても

ことしは まあ それで良し。

 

それにしても

同じ鉢にはゴーヤも植えられているんですがこっちは元気。

どうやら ゴーヤは、根っこも苦いんだろうねー。