ムシと 草の 織りなす世界

コガネムシの幼虫は、カブトムシやクワガタの幼虫のサイズを

2回りくらい小さくした感じ。

別名「根切り虫」

コガネムシの生き残り戦略として 良さげな鉢に卵を産んだりするのだろう

ウチのベランダにも 毎年現れる

こいつときたら 

あんなに網の目のように張り巡らされた根を 

まあ キレイに食べてしまう

 

今年はちょっと早いんじゃない?

まだまだ咲いてるアサガオのプランターのうち1台が

みるみるしおれだして。

 

今朝は とうとう4本がスッと鉢から離れた。

根無し草になってしまった。

 

もっとも、アサガオも強い。

一週間ほど家を空けたときもギリギリ枯れずに持ちこたえた。

今回も きっと アサガオ自体の生命力で 

あと数日は 「生きて」いるんだろう。

 

悔しいことに

根切り虫にやられたその鉢は

肥えて、ふかふかしてて いい土になっている。

 

本当に世の中って 

なにが善で、なにが悪かなんて 簡単に言えやしない

朝のベランダに座り込んで 考えてしまう。