時間の流れ方・時間の使い方

この夏、北海道時代の知人と

いろんな形で再会を果たした。

 

SNSの記事を読んでみたり

会って話をしてみたり

 

北海道時代の知人たちがみな ゆったりした時間の使い方をしている気がして

しかも とても豊かな時間の使い方をしている気がして

・・・かなりのカルチャーショックを覚えた。

 

ワタシの会った数人がそうである とワタシが思っているだけであって、
実際は「そうじゃない」ケースも多いんだろう。

 

どちらかと言えば都市部に住む私は

日々、せかされて生きているような気がする。

夫も ロクに休みも取れず たまの休みは疲れを取るためにひたすら寝てるし
こちらのわたしの友人知人は、みーんな忙しく動きまわっている。 

たまたま なのか

それとも やっぱり都市部と地方は 時間の流れ方が違っているのか。

 

都市部には都市部の「便利」という捨てがたい魅力があるので

今は ここを離れたくはないのだけど

たとえば夫は、ここ数年Uターンのことを 結構まじめに考えていたりして