いつも心にビートルズ

わたしが一番最初に買ったレコードは 

イエスタディのシングルだったんですけどね。

 

その前からだって いつもビートルズは耳にしていました。

CMソングとして 

幼児番組のジングル曲として。

小学校の頃、ずうとるびというグループが人気になったけど

これがビートルズのもじりだと聞いてもピンとこなかった。

 

ちゃんとビートルズというグループとその楽曲を認識したのは

中学校に入った後でした。

 

友人の家に遊びに行って

10歳年上のお兄さんが集めているLPレコードのジャケットを見せてもらっては

サージェントペパーズの衣装のカラフルさに胸をときめかせたり。

ラジオでもビートルズは良くかかったし

時々、FMで特集番組があれば、それをエア・チェックしたりしていたりして。

 

ビートルズのアルバムの大半は

エアチェックの産物だと思う。あとは、

専門学校に通っていたころと、その後就職してからの何年かで

レンタルしてはダビングしていたのだけれど・・・。

 

その後、何回かの引っ越しをするうちに

エアチェックやら ダビングにあれほど心血を注いできた

カセットテープ(他のもたくさん、300~400本くらい)を

かさばるし もう聴かないでしょ などという簡単な理由で

あらかた処分してしまった。

 

この夏。

ビートルズを 聞きなおしてみたくなった。

 

ネットでレンタルできる、いい時代になったものだ

1枚借りるのに 50円とか25円とかのお値段で

(昔は300円くらいしたのにね)

1枚当たりの送料も100円くらいで

結局、10枚ほどのアルバムを借りました。

 

昔は、45分のアルバムは、46分のカセットを用意して

途中でカセットをB面に変えて(そうしないと曲の途中で切れちゃうからね)

1本ダビングするには1時間かけていたと思う。

(レーベルに曲目を手書きしていたし)

それが 今や、1枚のアルバムは数分で取り込める。

曲目も 最初っから入ってる。何もかも簡単。

ま、もっと言っちゃえば 

わざわざディスクをレンタルする必要ももはやなくて、

数百円で、ダウンロードできてしまうのだね、今は。


今は 何もかも簡単すぎて ありがたみがないのが ちょっと悔しい。

 

そんなこんなで私の身近に 久しぶりにビートルズがやってきた。

 

・・・ヤァ!ヤァ!ヤァ! って、一応言っておきます。

 

聴くときもザッピングよろしく

どんどん飛ばす じゃんじゃん飛ばす。

ああ、なんてビートルズを冒とくしているんだろう。

 

で、時々、そのザッピングの手が止まる曲があって。

 

アビーロードは 

わたしが若いころにたぶん一番聞いていたアルバムで

特にそのB面のナンバーがどれも秀逸だと思っていて

この一連の曲は、飛ばせない。

 

あと 

これは本当に意外だったのだけど

30年前にわたしが買ったYesterdayのシングルは4曲入りで

他にはHelp! と、知名度のぐっと落ちる2曲が入っていたのですが

その カップリング曲を聴くと

「うわー、なつかしい!」という気持ちが強まるのです。

(Yesterday を聴くよりも、です)

たぶん、繰り返し繰り返し聴いていたし

それこそ、みみにタコができていたんだと思う。

30年を経ても 耳に残っているんだよね。 

 

たぶんこの先30年経っても。